よっしーの日記

ガジェットとかいろいろ。

Galaxy S7 edge SC-02Hを約1ヶ月使ってみて…

みなさんこんにちは。お久しぶりです。

早速本題ですが、この間、やっとメイン機をF-01FからGalaxy S7 edge SC-02Hに機種変更してきました。

今までの F-01Fは不具合がいくつかあり使っているとストレスが溜まったのでやっと変えることができとても嬉しいです。

土曜日で、ドコモショップは混雑していたので3時間ほど待ちました。

 

Galaxy S7 edgeについて

 スペック

  • ディスプレイ…約5.5インチ クアッドHD(2,560x1,440) エッジスクリーンSuper AMOLED有機EL
  • CPU…Qualcomm Snapdragon 820 MSM8996 2.2GHz+1.6GHz クアッドコア
  • ROM/RAM…32GB/4GB
  • OS…Android 6.0.1
  • バッテリー…3,600mAh(ドコモ史上最大)
  • カメラ…メイン:約1220万画素(4K UHD動画撮影対応)デュアルピクセル技術搭載 サブ:約500万画素
  • その他…指紋認証/PREMIUM 4G(LTE-Advanced)/ VoLTE/ ワンセグ・フルセグ/ FeliCaNFC

まずは外観から。

f:id:Yossy_Android:20161119212749j:plain

f:id:Yossy_Android:20161119212824j:plain

f:id:Yossy_Android:20161119212800j:plain

f:id:Yossy_Android:20161119212812j:plain

f:id:Yossy_Android:20161119212822j:plain

f:id:Yossy_Android:20161119212831j:plain

非常に良くまとめられているデザインだと思います。ガラスのフィルム?の特殊反射はとてもきれいです。下部は少しiPhoneに似ていると思いました(画像の比較対象はiPod touch5ですが…)。

 

この機種の特徴と言ったら、なんといってもエッジスクリーンですね。

画面の左右端がカーブしていて、Galaxyシリーズ伝統の有機ELディスプレイだから実現できたものですね。エッジスクリーンはただの飾りではなく、しっかりとした機能があります。

f:id:Yossy_Android:20161119204531p:plain

エッジパネルは、常にエッジスクリーンの決めた位置にハンドルが出せ、引き出すとアプリランチャーや天気予報などが出せます。とても便利な機能だとは思いますが、僕はあまり使わなかったのでオフにしています。

エッジフィードは、画面オフ時にエッジスクリーンを素早く上下スワイプするとタスクやS Healthの歩数、ニュースが見れます。こちらはエッジパネルよりも機能が少なく、S Viewカバーも使っているためオフにしています。

Edge lightngは、本体を伏せているときエッジスクリーンが光り、着信を知らせてくれます。僕には電話はめったにかかってきませんが、この機能は便利だと思ったのでオンにしています。

f:id:Yossy_Android:20161119205807j:plain

次にカメラですが、とにかくきれいです。

載せられるようないい写真がないので皆様にお伝えできませんが、起動もフォーカスもシャッターも速いしきれいだし夜景に強いしで申し分ありません。

インカメラは画角が非常に広く自撮りするユーザーさんにはいいと思いました。

しかし、カメラだけの問題ではないのですが、僕の個体はマイクがおかしいです。動画撮影時やボイスレコーダーで録音するとき変なノイズが入ります。今度DSにもっていってみてもらおうと思っています。この点は本当に残念です。

f:id:Yossy_Android:20161119210651p:plain

次にベンチマークテストの結果ですが、AnTuTu Benchmarkで測定したところ13万点ほど出ました。3Dベンチがぬるぬる動いてくれたので今まで使ったことのあるSnapdragon800とは雲泥の差でよかったです。

デレステをプレイしてみましたが、がっかり。なぜかタッチ反応が重く快適にプレイできているとは言えませんでした。僕の持っているNexus5(Snapdragon800/RAM2GB)の方が快適にプレイできます。

指紋認証は、iPhoneのようにタッチ式で、最大4本の指が登録でき、GooglePlayの購入、dアカウントの認証などに使用できます。

認証速度はとても速く調子の良い時ではさくっと解除できます。

ですが調子が悪いときは何回触れても認証されない時もありました(僕の使い方の問題?)。

 

とまあ、大体このくらいですかね。なにか取り上げてほしいことなどあったりしましたらぜひコメントいただければと思います!

ではこの辺で!